2022年上期に読んだ本たち

下書きに溜まっていたものを出すシリーズ第二弾。本読んだ系は下書きに無限に溜まっていく。 読んだ本 人間とかチームのことにフォーカスした本が中心だった。 エンジニアのための時間管理術 www.oreilly.co.jp 日々の生活で時間管理というものを常に破滅さ…

statesmanの状態遷移の定義からmermaidのstateDiagramを書き出す

下書きに入ってたから掘り起こすシリーズ。 github.com statesmanを使った状態遷移を伴うコードを読む機会があって、眺めてたら図に書き出したくなったのでコードを書いた。 書き出したいStatesmanの状態定義 サンプルとしてStatesmanのREADMEにあった状態定…

RSpecについて最近話したことと自分のスタンス

最近話したこと Rails アプリケーションのデバッグ編 - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない の続き。ここではRSpecのテスト対象はRailsアプリケーションを指すことにする。また、ソフトウェアテスト技法そのものに関してはここではほとんど触れない。 まず読む…

fishで直前に実行したコマンドをコピーする

特定のコマンドを実行した結果をコミットしたいときにコミットメッセージにそのコマンドが記載されていると、あとから見返す時に便利。ただその実行したコマンドをコピーするのにhistoryで履歴呼び出してから先頭に echo つけてパイプ挟んで pbcopy して〜と…

買ってよかったもの2021

今年も書く。 家 uvb-76.hatenablog.com とりあえず。しっかし最近はめちゃくちゃ寒くて参ってる。起きてリビング降りたら11℃て。 Tern Surge Surge | Tern Bicycles Japan というわけで目が滑ってニューマイギア pic.twitter.com/5sveA3bUSD— い (@UVB_76) March …

ghqとgitconfigのincludeIfでリポジトリサーバーごとに設定を切り替える

この記事はGMOペパボエンジニア Advent Calendar 2021 11日目の記事です。 首の調子が悪くて整体に電話をかけたら「画面を見るな」と言われたので、書きかけの記事を慌てて引っ張り出してネタにします。皆様も良い姿勢で画面と向き合いましょう。 GMOペパボ…

VSCode 1.62でRubyのインデントガイドを設定する

code.visualstudio.com 眺めて便利〜ってなったのを書き残すコーナーです。 Improved bracket pair guides Improved bracket pair guides editor.guides.bracketPairs を true もしくは active に設定することでかっこのペアを垂直方向のガイドで強調してく…

最近話したこと Rails アプリケーションのデバッグ編

最近Railsのアプリの開発について色々喋ることが多くて、今後も発生しそうだったので書いとく。数ヶ月後の自分用。 前提 Docker の上で動いている Ruby on Rails の開発環境がある デバッグの方法 デバッガとして使えるライブラリは色々あるけど、最近話した…

CarrierWave + carrierwave-aws で aws-sdk-s3 にオプションを渡す

いろいろなことがあり、 CarrierWave とそのストレージライブラリである carrierwave-aws を読んでたのでメモ。主に carrierwave-aws の話。 前提 carrierwaveuploader/carrierwave-aws v1.5.0 aws-sdk-ruby/gems/aws-sdk-s3 at ee4ddb10375f4fe2e9cb5afa0bc…

戸建てを建てて引っ越した

7月近況 | ikaruga.org でも触れたけど、去年から川崎に戸建てを建てていて、7月に引っ越したので記録を残す。 一旦書いたけど、思い出したら適当に追記するスタイルにしたい。 前提 妻と二人暮らし。私は在宅で仕事をしている。 きっかけ 賃貸アパートに住…

Ruby 3.0で Module#include の挙動が変わってる

社内で Rubyのしくみの読書会をやっていて、6章の「メソッド探索と定数探索」を読みながらコードを動かしている最中に気がついた。確か以下の記述の検証をしていたときだと思う。 モジュールをインクルードすると、 Rubyはクラスの スーパークラスのリンクト…

ruby / vscode-rdbg を試す

ruby/debug と連携してデバッグを行える VSCode extension が出てるので試す。 marketplace.visualstudio.com github.com 前提 $code -v 1.57.0 b4c1bd0a9b03c749ea011b06c6d2676c8091a70c x64 $ruby -v ruby 3.0.1p64 (2021-04-05 revision 0fb782ee38) [x8…

Tumblrのテキスト記事をVuePressで見れるMarkdownに変換するスクリプトを書いた

普段の日記を付ける場所を去年から 鳥人雑技団なんて地元にはない から ikaruga.org に移したのだけれども、過去の記事も移行したかったのでスクリプトを書いた話。 前提 GitHub - ikaruga777/ikaruga.org 移行先はこれです。 "@vuepress/plugin-blog": "^1.…

Chromeのアドレスバーでの検索の挙動が変わった

Google Chrome 88.0.4324.182 で確認した。 ChromeでRuby関連の検索を楽にする - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない のように Chrome の検索エンジンを設定することによってアドレスバーから任意の検索クエリを叩くことができる。このアドレスバーを使用したカ…

VSCode 1.53.0 便利情報

code.visualstudio.com 読んでて便利そうだったのでメモ。 Search: Mode Controls where new Search: Find in Files and Find in Folder operations occur: either in the sidebar's search view, or in a search editor VSCode 1.53.0 で search.mode とい…

Apdex の復習

仕事で運用しているアプリケーションの監視に New Relic を使っている。 以前監視NRQLとか書いたりしてたけどそこそこ抜けてしまっているのと、真面目にApdexに対して向き合うときがきたので自分のためにまとめる。 Apdex てなに Apdex:ユーザー満足度の測…

iLoud micro monitor を買った + 2020年買ってよかったもの

みんなやってるので。だいたい机周り。 iLoud micro monitor iLoud Micro Monitor - IK Multimedia | Hookup, Inc. そういえば唐突のまいにゅーぎあってやつ。今まで使ってたBoseのスピーカーと比べると、籠らず、低音が鋭く伝わってきて最高。 pic.twitter.…

D4DJ GroovyMix のリザルトを Scrapbox のページにまとめやすくする iOS ショートカットを作った

この記事は GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2020 - Adventar 21日目の記事です。 昨日20日目は Tatsumi0000 くんの App Store Connect APIからアプリのダウンロード数を取得する時にハマったポイントとその解決法 でした。 動機 D4DJ Groovy Mixとかい…

VS Codeでパネルの最大化をするショートカット

前提 macOS $ code -v 1.51.0 VS Codeのターミナルを表示するまではいいんだけど、エディタのことは忘れて広い画面でターミナルを操作したい、というときのショートカット。 workbench.action.toggleMaximizedPanel がそれ。既存だとバインドされていないの…

Swarmのチェックインをふりかえりやすくするためにやってること

ikaruga.orgや 鳥人雑技団なんて地元にはない に月1で日常の出来事を書いてるんだけど、意外とこれに依存しているという気付きが合ったので記録する。大したことではなく、IFTTTのアプレットで楽しているという話。 チェックインをカレンダーに記録する 4sq …

1stシーズンと2ndシーズンのリザルト

1stシーズンのリザルト、という下書きが残ってた。多分ペパボで1年仕事してたことについてのふりかえりを書こうとしてたのだろう。実は既にに2ndシーズンも過ぎていたので、やったこととかギャッと並べてみる。 1st やった フィヨルドブートキャンプでRails…

Request Idについて調べた

Request id について herokuで動いているRailsアプリケーションのログを眺めていたときに出てくる、uuidって何?となったのでメモる。わからないところがわかったら、あとで加筆する。 つまり RailsアプリケーションにはX-Request-Id というHTTPヘッダーを見…

tigで1行だけStage / Unstage する

help には全部書いてある。 stage viewで 1 を押すんだ。 いつもgitのコミットや差分確認にtigを使っているんだけど、この行だけStageに上げたいなーとかその逆をやりたいというときが出てくる。VSCodeのGit管理ではDiffを見ながら右クリックメニューから「…

jq で shuffle を実装する

諸事情で jq で Array shuffle を実装したので、 実装や実装に必要となった初歩的なアルゴリズムについて記録する。 とりあえずできたものはこちら。 jq -nrcf usage.jq でシャッフルされた配列が返ってくるはず。 gist.github.com jqとは jq には jq is a l…

Raspberry Pi 4 + DAC + Volumio で音楽を聴けるようになるまで

仕事用のPC以外から家のNASに入ってる音楽を聴きたい〜って考えたとき、タブレットから再生するのが速そうと思ったのだけれども、Android / iOS だといい塩梅のアプリがなくてじゃあRaspiだとなったのであれこれ買って試した話。 用意したもの Raspberry Pi …

静的ページ生成のブログにVssueを使ってコメント欄を置く

VssueというVueのライブラリがある。これを使うとページに簡単にコメント欄を置くことができる。VuePressで作ってた日記に導入してみたので、ライブラリの紹介も兼ねて書く。 github.com しくみ、やったこと コメントを残す、ということはどこかにコメントデ…

MacでCanonのカメラをビデオチャットのカメラとして使う

在宅勤務で外に出なくなり一眼レフの出番が消え失せたのでなにか使い所がないか考えていたところ、Mac の Webカメラとして使えるのではと思い至り、調べてた。 lowreal.net 5年前の情報だけど、ここの記事の内容がそのまま使えたよという記録。 用意したもの…

GitHub Actions 実践入門を読んだ

booth.pm 技術書典8が中止になったので、興味ある本は買っていこうと思い買った本のうちの一つ。この前読みながら写経してたので記録に残す。 どんな本か GitHub Actions ができること、yamlファイルの記載方法、GitHub Actionsから実行できるアクションの作…

VP2785-4Kを買った + 在宅状況近況

2020/02/03 1月近況 - 鳥人雑技団なんて地元にはない でも書いたんだけど1月末からの在宅勤務体制がしばらく続きそうだったので、学生の頃から10年使っていてたディスプレイを買い換えることにした。 届いた様子はこちら。 ニューマイギアってやつさせていただきま…

PowerShellでghq + fzf環境を作る

Windowsでもghqを使ったリポジトリ管理を行いたくて、最初WSLからUbuntuを使おうと思ったんだけど、ダルくなったのでPowerShellでやることにした。 PS>go version go version go1.9.2 windows/amd64 PS>$Psversiontable Name Value ---- ----- PSVersion 6.2…