Docker Compose v2 は version の要素を使っていないぽい

最新が最高といいながら brew upgrade 業してたら気がついた。 $ docker compose version Docker Compose version 2.26.0 $ head -n1 docker-compose.yml version: '3' 上記の環境で docker compose のコマンドを実行すると version is obsolete というメッ…

Gotanda.rb#57 でメールの話をしてきた

gotanda-rb.connpass.com 久しぶりにRubyの勉強会に行ってきた。なんかネタを〜と思って直近調べてた仕組みの話と読んだGemの話をした。 speakerdeck.com DNSレコードを用いた送信者のなりすましを防ぐ仕組みについて話したけど、そこらへんの前提条件の共有…

YAPC::Hiroshima 2024 に個人スポンサーで参加した

YAPC::Hiroshima 2024 行ってきた。YAPCはYAPC::Asia Tokyo 2015の参加が最後なので9年ぶり。当時はインターネットとは無関係の会社にいたのだけれども、そのときに得た知識や技術カンファレンスの楽しさなんかは今も自分の中で残っているとおもう。業務で行…

Chromeのタブが大量に開かれている状態で目的のタブをシュッと探す

ブラウザの上で仕事してるとChromeのタブやブラウザが迷子になりがちという話があった。自分もMeetとかGitHubとかNotionのウィンドウとかすぐ迷子になる。 これに関しては、去年あたりのChromeのアップデートでタブ一覧を出せるようになり shift+cmd+A で検…

RubyWorld Conference 2023 に参加した

2023.rubyworld-conf.org 松江で毎年行われているRubyWorld Conference 2023というイベントがあり、初めて参加した。参加したといってもスポンサーブース枠。水曜午後からDay0としてのりこみ、Day1,Day2 でブース運営と発表してDay3に観光して帰ってきたとい…

Cloudflare WorkersとCron Triggerで毎日Discordのサーバー名を変える

この記事はGMOペパボエンジニア Advent Calendar 20232日目の記事です。 昨日は 仕様をより深く理解する&Webエンジニアとより円滑に連携する際に取り組んできた事 - Pepabo Tech Portal でした。 手元で動かしてたCronスクリプトを別な場所で動かしたい欲が…

Keychron V8 Ansi を買った

近況にも書いたけど、だいぶ前にキーボードを増やした話が下書きに残っていたので供養。キーボードが増えるのはErgoDashぶり。使っているキーボードを乗り換えるのはHHKBぶり。 2017/12/11 HHKB買った - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない マイニューギアって…

beatmania IIDX 30 RESIDENT まとめ

今年もこっちに書くか。去年は以下のとおり。 uvb-76.hatenablog.com ステ 今作はDPの頻度を上げたのでFlashesが越せました。単曲のクリアの仕方やスコアは伸びつつあるけど、地力はまだ昔のほうがあったのでまだまだがんばりましょう。 これ見る感じ両皆伝4…

ブラウザのDevToolでどのコードがタグを挿入したかを特定する

あるんだろうなーって思っていただけでちゃんと調べずに生きてきたけど、ちゃんとあったので記録する。 結論 ドキュメントを読みましょう。Chromeであれば Pause your code with breakpoints - Chrome Developers を読むと良い。 やりたかっこと 自分の知ら…

RubyKaigi 2023に参加した

参加した。尚、今回も所属しているGMOペパボ株式会社から旅費宿泊費チケット代の全額補助を受けて参加しています。*1 以下記録。色々混ぜたらだいぶ長くなった。 rubykaigi.org < Day 0 予習 自己紹介 ハウス 印象に残ったものたち セッション Matz Keynote …

Rails Girls Tokyo 15th にコーチとして参加した

railsgirls.com 参加してきた。 モチベ 自分がRuby, Railsと出会ったのは10年前のRails寺子屋というコミュニティで、大体このイベントのおかげで今生きてると今でも思っている。では、自分もなにかできることはすべきでしょう。ということで、直近のオフライ…

Shibuya.rb[:20230208]に参加した & RubyKaigi 2023 民泊情報

shibuyarb.connpass.com 前回は会場がすぐそこだったので参加した。今回はオフラインな勉強会の参加回数を増やしていきたいという気持ちで参加した。今回はRubyKaigi 2023のためにAirbnbで会場近くの宿を取ったのでその告知ページを作るついでにruby/ruby.wa…

lobster.rbがあるリポジトリが引っ越ししていることに気がついた

Lobsterです。イセエビとは違う属とのこと。 まとめ lobster.rb というサンプルコードがrack/rackにあった 最近探しに行ったらrack/rackになかった rack/rackupで元気にやってそう lobster.rb 社内で開かれたライブラリのコードリーディング会*1の最初期に r…

選択したときの文字色と背景色はCSSで変えれる

CSS詳しくないんだけど知らなかったのでめも。 revenge-pop.mikapikazo.info Mika Pikazoの個展のLP眺めてたら文字選択時の挙動がデフォルトと異なっていて、CSS覗きに行ったら見つけた。 developer.mozilla.org ::selection という疑似要素があって、それを…

Shibuya.rb[:20221128] に参加した

shibuyarb.connpass.com 会場がすぐそこだったので参加した。前半は朝に素振りしてたTurboについて調べてたり、RubyやRailsのドキュメントサイトについてしゃべってた。 Ruby Apiがオシャレ ググっても https://api.rubyonrails.org/ がなかなか検索でヒット…

beatmania IIDX29 CastHour まとめ

きまぐれでこっちに書くか。 ステ 少なくとも前作よりはやってる。今作はずっとSPやっててDPあまり触っていなかったのでだいぶ地力が落ちた。おかげさまでDPは中伝のFlashes超えられなくて十段です。 行脚 近年にしては外出てた方だと思う。三重行く機会はあ…

RubyKaigi 2022に参加した

参加した。以下記録。 rubykaigi.org RubyKaigi 2022 - RubyKaigi 2022 2019年に行われた福岡ぶりのオフライン開催。オンライン開催のTakeoutも2020,2021と聴いていたけど、家で作業しながら聴いていて正直あまり印象に残っていない。福岡のときの自分の様子…

ツクモでWindows PC買い替え

ところでこいつはマイニューギア pic.twitter.com/zbyp1eMzp2— Ɩ ıかʓが (@UVB_76) 2022年7月20日 グラボの値段が落ち着いてきたので、ピッと買い換えるか〜と思って買ったのが7月の話。 前回買ったのは2017年の末。今回も自作するぞ!って意気込んで結局自作せずツ…

SUUMOのオウンドメディアに寄稿した

つまるところ www.suumocounter.jp ↑書いた。 経緯 uvb-76.hatenablog.com はてなの編集さんからメールで「エンジニア、家を建てる」シリーズの執筆依頼が来たのが始まり。去年書いた自分の記事を読んでくれたらしい。「エンジニア、家を建てる」シリーズは…

2022年上期に読んだ本たち

下書きに溜まっていたものを出すシリーズ第二弾。本読んだ系は下書きに無限に溜まっていく。 読んだ本 人間とかチームのことにフォーカスした本が中心だった。 エンジニアのための時間管理術 www.oreilly.co.jp 日々の生活で時間管理というものを常に破滅さ…

statesmanの状態遷移の定義からmermaidのstateDiagramを書き出す

下書きに入ってたから掘り起こすシリーズ。 github.com statesmanを使った状態遷移を伴うコードを読む機会があって、眺めてたら図に書き出したくなったのでコードを書いた。 書き出したいStatesmanの状態定義 サンプルとしてStatesmanのREADMEにあった状態定…

RSpecについて最近話したことと自分のスタンス

最近話したこと Rails アプリケーションのデバッグ編 - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない の続き。ここではRSpecのテスト対象はRailsアプリケーションを指すことにする。また、ソフトウェアテスト技法そのものに関してはここではほとんど触れない。 まず読む…

fishで直前に実行したコマンドをコピーする

特定のコマンドを実行した結果をコミットしたいときにコミットメッセージにそのコマンドが記載されていると、あとから見返す時に便利。ただその実行したコマンドをコピーするのにhistoryで履歴呼び出してから先頭に echo つけてパイプ挟んで pbcopy して〜と…

買ってよかったもの2021

今年も書く。 家 uvb-76.hatenablog.com とりあえず。しっかし最近はめちゃくちゃ寒くて参ってる。起きてリビング降りたら11℃て。 Tern Surge Surge | Tern Bicycles Japan というわけで目が滑ってニューマイギア pic.twitter.com/5sveA3bUSD— い (@UVB_76) March …

ghqとgitconfigのincludeIfでリポジトリサーバーごとに設定を切り替える

この記事はGMOペパボエンジニア Advent Calendar 2021 11日目の記事です。 首の調子が悪くて整体に電話をかけたら「画面を見るな」と言われたので、書きかけの記事を慌てて引っ張り出してネタにします。皆様も良い姿勢で画面と向き合いましょう。 GMOペパボ…

VSCode 1.62でRubyのインデントガイドを設定する

code.visualstudio.com 眺めて便利〜ってなったのを書き残すコーナーです。 Improved bracket pair guides Improved bracket pair guides editor.guides.bracketPairs を true もしくは active に設定することでかっこのペアを垂直方向のガイドで強調してく…

最近話したこと Rails アプリケーションのデバッグ編

最近Railsのアプリの開発について色々喋ることが多くて、今後も発生しそうだったので書いとく。数ヶ月後の自分用。 前提 Docker の上で動いている Ruby on Rails の開発環境がある デバッグの方法 デバッガとして使えるライブラリは色々あるけど、最近話した…

CarrierWave + carrierwave-aws で aws-sdk-s3 にオプションを渡す

いろいろなことがあり、 CarrierWave とそのストレージライブラリである carrierwave-aws を読んでたのでメモ。主に carrierwave-aws の話。 前提 carrierwaveuploader/carrierwave-aws v1.5.0 aws-sdk-ruby/gems/aws-sdk-s3 at ee4ddb10375f4fe2e9cb5afa0bc…

戸建てを建てて引っ越した

7月近況 | ikaruga.org でも触れたけど、去年から川崎に戸建てを建てていて、7月に引っ越したので記録を残す。 一旦書いたけど、思い出したら適当に追記するスタイルにしたい。 前提 妻と二人暮らし。私は在宅で仕事をしている。 きっかけ 賃貸アパートに住…

Ruby 3.0で Module#include の挙動が変わってる

社内で Rubyのしくみの読書会をやっていて、6章の「メソッド探索と定数探索」を読みながらコードを動かしている最中に気がついた。確か以下の記述の検証をしていたときだと思う。 モジュールをインクルードすると、 Rubyはクラスの スーパークラスのリンクト…