Keychron V8 Ansi を買った

近況にも書いたけど、だいぶ前にキーボードを増やした話が下書きに残っていたので供養。キーボードが増えるのはErgoDashぶり。使っているキーボードを乗り換えるのはHHKBぶり。

2017/12/11 HHKB買った - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない

困ってたこと

とにかく家で仕事していると肩がヤバくて、軽く伸びたら肩肉離れ起こして整体のお世話になったりしたということもあり、キーボードを見直してみることにした。

選択

以下の要件で探すと、既製品のキーボードのうちキーボードの基盤とケースだけセットになっていてキーキャップとキースイッチを自分で選ぶタイプのベアボーンキットに絞られる。

  • 静音軸
  • 分割 or Alice配列
  • 正直直すモチベないので自作は今回はパス

ということで出てきたのが Keychron V8 (Alice レイアウト) QMK カスタムメカニカルキーボード(US ANSI 配列) でございました。次点としてUltimate Hacking Keyboard - The keyboard. For professionals.もあったけど、予算の都合でパスした。

キーキャップとスイッチは以下のとおり。

MDA Future Suzuri

MDA Future Suzurishop.yushakobo.jp

刻印ありが欲しかったんだけど買った当時無刻印しかなかったので妥協。正直困ってない。

Durock T1 Shrimp / Silent Tactile / 67g

Durock T1 Shrimp / Silent Tactile / 67gshop.yushakobo.jp

静音軸は外せないので。o-ringかませるつもりでいたんだけどその必要がないくらい静かなのでそのままにしている。

配列

既にファームウェアで定義されているキーならブラウザから変更できる。いい時代になった。

usevia.app

Mac

Windows

いまのところかなりいい感じで使えている。VIAで英数かなの切り替えができなくてWindowsIME切り替えがおしゃかになっているのが最近の悩み。

スペースに近いキーが分割されていて親指に充てられるキーが豊富なのが本当に良い。Windows側で左右Altを大きなキーに当てているのはDJMAX RESPECT Vのため。L,R Sideが超押しやすくて捗る。

ちなみにジョグダイアルは使っていない。使いどころが難しすぎる。便利用途募集しています。