SUUMOのオウンドメディアに寄稿した

つまるところ

www.suumocounter.jp

↑書いた。

経緯

uvb-76.hatenablog.com

はてなの編集さんからメールで「エンジニア、家を建てる」シリーズの執筆依頼が来たのが始まり。去年書いた自分の記事を読んでくれたらしい。「エンジニア、家を建てる」シリーズは自分も読んでいて、前に書いている方の記事を読んでやべ〜〜って尻込みしたんだけど、文章書いてお金をもらうという経験になるならいいか〜と思って乗った。乗った後はインタビューやら執筆の後に編集さんの校正、文章調整等や写真の差し込みを行って無事掲載された感じ。インタビューから編集、校正まで色々とお世話になりました。

感想とか

自分が書いた文がメディアの文体に校正されていくのを見て、説明文章とメディアの記事は違うものだなあと思った。あと、最近体言止めを使わなくなったと気付かされた。

写真もそこそこ気を使った。実は写真に写っている範囲の外でぬいやアクスタやフィギュアがまあまあ並んでいたりする。主張強すぎるのもどうかと思うのでできるだけ写さないようにした。あと編集さんから「許諾不要そうなところで川崎っぽい写真お願いできますか?」って頼まれたときは頭抱えたけどぱっと撮れそうな多摩川を選んで難を逃れた。

社Slackの #マンションクエスト チャンネルでも報告したってのもあるけど、オフィスですれ違う人から「読みました〜」って言われて意外と読まれてんのねって気が付かされた。ありがとうございます。ちょっとでも参考になればうれしみ。

おまけ

記事の下のプロフィールに個人サイトの ikaruga.org を載せていたので、Analyticsで流入を計測した。ユーザ100弱くらいの流入はあったぽい。記事自体のPVはわからないので比率として多いか少ないかはわからない。自サイトのPVなぞそもそも対して興味ないので気にしていないのだけれども。