2023-01-01から1年間の記事一覧

RubyWorld Conference 2023 に参加した

2023.rubyworld-conf.org 松江で毎年行われているRubyWorld Conference 2023というイベントがあり、初めて参加した。参加したといってもスポンサーブース枠。水曜午後からDay0としてのりこみ、Day1,Day2 でブース運営と発表してDay3に観光して帰ってきたとい…

Cloudflare WorkersとCron Triggerで毎日Discordのサーバー名を変える

この記事はGMOペパボエンジニア Advent Calendar 20232日目の記事です。 昨日は 仕様をより深く理解する&Webエンジニアとより円滑に連携する際に取り組んできた事 - Pepabo Tech Portal でした。 手元で動かしてたCronスクリプトを別な場所で動かしたい欲が…

Keychron V8 Ansi を買った

近況にも書いたけど、だいぶ前にキーボードを増やした話が下書きに残っていたので供養。キーボードが増えるのはErgoDashぶり。使っているキーボードを乗り換えるのはHHKBぶり。 2017/12/11 HHKB買った - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない マイニューギアって…

beatmania IIDX 30 RESIDENT まとめ

今年もこっちに書くか。去年は以下のとおり。 uvb-76.hatenablog.com ステ 今作はDPの頻度を上げたのでFlashesが越せました。単曲のクリアの仕方やスコアは伸びつつあるけど、地力はまだ昔のほうがあったのでまだまだがんばりましょう。 これ見る感じ両皆伝4…

ブラウザのDevToolでどのコードがタグを挿入したかを特定する

あるんだろうなーって思っていただけでちゃんと調べずに生きてきたけど、ちゃんとあったので記録する。 結論 ドキュメントを読みましょう。Chromeであれば Pause your code with breakpoints - Chrome Developers を読むと良い。 やりたかっこと 自分の知ら…

RubyKaigi 2023に参加した

参加した。尚、今回も所属しているGMOペパボ株式会社から旅費宿泊費チケット代の全額補助を受けて参加しています。*1 以下記録。色々混ぜたらだいぶ長くなった。 rubykaigi.org < Day 0 予習 自己紹介 ハウス 印象に残ったものたち セッション Matz Keynote …

Rails Girls Tokyo 15th にコーチとして参加した

railsgirls.com 参加してきた。 モチベ 自分がRuby, Railsと出会ったのは10年前のRails寺子屋というコミュニティで、大体このイベントのおかげで今生きてると今でも思っている。では、自分もなにかできることはすべきでしょう。ということで、直近のオフライ…

Shibuya.rb[:20230208]に参加した & RubyKaigi 2023 民泊情報

shibuyarb.connpass.com 前回は会場がすぐそこだったので参加した。今回はオフラインな勉強会の参加回数を増やしていきたいという気持ちで参加した。今回はRubyKaigi 2023のためにAirbnbで会場近くの宿を取ったのでその告知ページを作るついでにruby/ruby.wa…

lobster.rbがあるリポジトリが引っ越ししていることに気がついた

Lobsterです。イセエビとは違う属とのこと。 まとめ lobster.rb というサンプルコードがrack/rackにあった 最近探しに行ったらrack/rackになかった rack/rackupで元気にやってそう lobster.rb 社内で開かれたライブラリのコードリーディング会*1の最初期に r…