Gotanda.rb#57 でメールの話をしてきた

gotanda-rb.connpass.com

久しぶりにRubyの勉強会に行ってきた。なんかネタを〜と思って直近調べてた仕組みの話と読んだGemの話をした。

speakerdeck.com

DNSレコードを用いた送信者のなりすましを防ぐ仕組みについて話したけど、そこらへんの前提条件の共有が足りていなかったな、というのは反省。とはいえ、全部話すとそれだけでLTの時間終わるので...今度はDNSの話でもする? スライド書くために書き殴ったメモはこちら

スライドの話をすると、今回はMarkdownでスライドがかけるというMarpを使ってみた。CLIの感触が良かったので今後も使ってこ〜。表示についてはCSSでどうにでもなるんだけど、そこにかける時間なさすぎてコードスニペット周りは結構力技で表現する形になってしまった。ここらへんは次どうにかしたい気持ち。あとこれで社のスライドテンプレも作ってみたい。