RubyKaigi 2022に参加した

参加した。以下記録。

rubykaigi.org

RubyKaigi 2022 - RubyKaigi 2022

2019年に行われた福岡ぶりのオフライン開催。オンライン開催のTakeoutも2020,2021と聴いていたけど、家で作業しながら聴いていて正直あまり印象に残っていない。福岡のときの自分の様子は以下のとおり。内容がほぼ無で、当時のtwilogもみかえしてたけど本当に面白くないムーブしていて悲しくなった。

前日準備

社のランチタイムに参加者をターゲットにしてスケジュールを流し読みしながら発表する人の話やその内容についてしゃべる会を開いた。参加するのであれば予習しておいたほうがお得なのは前回参加したときにわかっていたので。( RubyKaigi 2019のセッションメモ )

ちなみに、お昼の1時間じゃ全部伝えきれないので、2時間用意して余った時間で雑談や現地行くときのあれこれの質問時間にすると良さそう。という感触。特に今年は3年ぶりのオフラインで初めて行く人が多くてどうやって移動すると良い?みたいな相談がそこそこあった気がする。

荷物

4泊の荷物をスーツケースに入れるかデカメッセンジャーに詰めるか迷ったんだけど、今年はメッセンジャーに全部詰めることにした。代わりに会期中の移動はトートバッグにして一眼のカメラを持っていくのを諦めることにした。2015年のYAPCのトートバッグ持っていく異常者になってたけど、ある程度話のネタになってこれはこれで良かった。

ノベルティのことを頭に入れてなかったんだけど、一応全部詰めて運べたのでありがとうMETROPOLISの気持ち。

Kaigiの話

印象に残った発表

Rubyのしくみ」を読んでいたおかげである程度理解できました。という話が結構多くて本読んどいてよかった〜と思った。Ruby meets WebAssembly やYJIT関連の発表がまさにそれ。Stories from developing YJITはさすがにCPUの話まで出てきて、勉強不足を感じたけど…。コンピュータアーキテクチャについてもっと掘り下げる必要があった。

紹介したい話

TRICK 2022 (Returns) 最高だった。これを生で聴きに来たまである。「誤り訂正符号の実装をこの中でやってるんですよね」と言われて驚愕したりいい刺激になった。

ruby/debug - The best investment for your productivity はdebug gemの中身ではなく、連携できるデバッガの紹介に突き抜けていてこんな感じでデバッグできるんですよね、という紹介をするときに便利な発表だと思った。

Why is building the Ruby environment hard? もいい話で、環境構築でこけるんですよね。というときに見返すと良さそうだった。

String Meets EncodingRubyの処理の速度を上げるためにソースをビルドして検証していく話。丁寧に検証やソースコードを追っていく様子が素敵だった。

スポンサーブースの話

発表ずっと聴くのもつかれるので、スポンサーブースの千本引きのお手伝いをしたり。英語での対応が全然できなくてちょっと凹んだ。

ごはん

会期中のお昼に出た松阪牛のお弁当が最高に美味しかった。外だと津駅前のいせもん本店とBAR LIGHTのスイカソルティードッグが印象に残っている。

伊勢駅前だと酒蔵森下と、カフェ ビアンカの雰囲気が最高。ビアンカ、外見の看板の主張がラッキーピエロに近くて勝手に親近感湧かせていた。

あと食べチョクのツイート抽選に当選したので松阪牛が届いた。ありがとうございますありがとうございます美味しくいただきます。

人々

久しぶりに社外のRubyistとはじめましてした気がする。あとは基本ペパボの人と喋ったりご飯行ったり。もう少し積極的に社外の人たちに首突っ込んでいっても良かった気はする。3日目のmix inは行きたかったけど、別の予定があったので断念。

津の町並み

津の駅前の地図をみて妙なカーブがあることに気がついて調べてた。ブラタモリみてるとこういうの気になる。五叉路?といっているのは地図中央から右上にかけて斜めに家が建ってたりするから。調べたら近鉄伊勢線の廃線跡だった。

駅前のAPOAホテルを取ってたんだけど、窓全開にできたり(怖い)向かいのシーシャバーからハリーポッターのメインテーマが一生流れてきてなかなか愉快だった。

アフターカイギ

day3の夜に伊勢に移動してday4の午前中に伊勢神宮にお参り。午後はレンタカーで関宿の様子を眺めに行ったり。関宿落ち着いていて結構良かった。

来年

松本、すでに行く気は満々でいるので気持ちを高めていく。民泊は取った。松本に住んでいた知り合いからご飯や情報は仕入れたので別に書くことにする。駅前にやたらとバーが多くて超期待。


オフラインでないと得ることのできない熱を得ることができたので久々にモチベが上がっている。オーガナイザー、スタッフ、参加者の皆さん本当にありがとうございました。