2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年Swarmのチェックインで何回「はい」といったか雑なスクレイピングで数えて2019年をふりかえる。

この記事は GMOペパボ Advent Calendar 2019 - Qiita 21日目の記事です。本来であれば平成Ruby会議01に行った記事をアドベントカレンダーに残したかったのですが、20日に公開してしまったのでもう一つ書くことにしました。 20日目は Swift始めてからハマった…

平成Ruby会議01に登壇してきた #heiseirubykaigi

なにをしてきたか 「やわらか増税」というタイトルで平成Ruby会議 01に登壇しました。 何を話したか 2019年10月の増税について15分話しました。当日は17時と後の時間の発表だったので、昼時点でスライドを一度アップロードして発表時間が余ったときや想定さ…

Heroku Meetup #27に行ったメモ

行ってきた。 MoneyTree https://moneytree.jp/ のなかのひとのお話 JPとAUで400万人が利用 Heroku と AWSを使って動いているよ Heroku Enterprise使ってるよ 32apps 667dynos マイクロサービス python ruby いろいろ NewRelicのApplicationがまとまってて、…

AirPods Proを買った

Apple川崎によったら在庫があったので手が滑った。1ヶ月の間なら返品できるらしいし… バッテリーの持ちは流石にWI-1000XM2のほうが圧倒的なんだけど、ノイズキャンセリングはAirPods Proのほうが自然に周りの音を消してくれる印象。で、WI-1000XM2売るorAirP…

WI-1000XM2を買った

気がついたら買ってた。音のなる耳栓。RHA MA750Wirelessからの乗り換え。 ノイキャンは良い。最初ずっとノイキャンOFFの状態と外音取り込みの状態で使ってて、こんなにノイズキャンセリング弱かったけ?とかやってた。 一週間使って 38000は高い コントロー…

2019年の写真

この記事は今年撮った写真 Advent Calendar 2019 - Adventar8日目の記事です。 昨日はものものさんの「動く写真、立体な写真」を撮ってきたよ!そんな実験的な記事です。 - ものものブログでした。動く写真をgifでなく、jpgで表現するアイデアが素敵だと思い…