2019-01-01から1年間の記事一覧

今年Swarmのチェックインで何回「はい」といったか雑なスクレイピングで数えて2019年をふりかえる。

この記事は GMOペパボ Advent Calendar 2019 - Qiita 21日目の記事です。本来であれば平成Ruby会議01に行った記事をアドベントカレンダーに残したかったのですが、20日に公開してしまったのでもう一つ書くことにしました。 20日目は Swift始めてからハマった…

平成Ruby会議01に登壇してきた #heiseirubykaigi

なにをしてきたか 「やわらか増税」というタイトルで平成Ruby会議 01に登壇しました。 何を話したか 2019年10月の増税について15分話しました。当日は17時と後の時間の発表だったので、昼時点でスライドを一度アップロードして発表時間が余ったときや想定さ…

Heroku Meetup #27に行ったメモ

行ってきた。 MoneyTree https://moneytree.jp/ のなかのひとのお話 JPとAUで400万人が利用 Heroku と AWSを使って動いているよ Heroku Enterprise使ってるよ 32apps 667dynos マイクロサービス python ruby いろいろ NewRelicのApplicationがまとまってて、…

AirPods Proを買った

Apple川崎によったら在庫があったので手が滑った。1ヶ月の間なら返品できるらしいし… バッテリーの持ちは流石にWI-1000XM2のほうが圧倒的なんだけど、ノイズキャンセリングはAirPods Proのほうが自然に周りの音を消してくれる印象。で、WI-1000XM2売るorAirP…

WI-1000XM2を買った

気がついたら買ってた。音のなる耳栓。RHA MA750Wirelessからの乗り換え。 ノイキャンは良い。最初ずっとノイキャンOFFの状態と外音取り込みの状態で使ってて、こんなにノイズキャンセリング弱かったけ?とかやってた。 一週間使って 38000は高い コントロー…

2019年の写真

この記事は今年撮った写真 Advent Calendar 2019 - Adventar8日目の記事です。 昨日はものものさんの「動く写真、立体な写真」を撮ってきたよ!そんな実験的な記事です。 - ものものブログでした。動く写真をgifでなく、jpgで表現するアイデアが素敵だと思い…

自分のサイトを作ってみた

なんとなく思い立ち ikaruga.org を産んだ。自分のペライチ件ブログ。about.me の代替。 VuePressで書いてNetrifyでホスティングする面白みは少なそうな感じの。とりあえずシンプルなテーマをあてて様子見。自分でテーマ直すときは別名でライブラリとしてnpm…

builderscon tokyo 2019に行ったら決済con2019だった #builderscon

今年も行ったよ。 去年も行ったよ。 builderscon tokyo 2018に行きました #builderscon - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない 一昨年も行ったよ。 2017/08/11 builderscon 2017 Tokyoへいきました - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない 今年見たセッション 1日目 O…

AWSにmastodonを建てるためのお勉強 VPC編

AWSを本腰入れて学ぶために、mastodonのインスタンス運用をゴールに設定した。 まずはVPCを作ってpublicなサブネットを張って外部から接続できるEC2インスタンスを配置するところまで VPCってなに 仮想ネットワークを作れるくん。 VPCは複数のサブネットを持…

会社のスマブラの大会に出場して予選落ちした

会場の様子 働いている社のグループ会社が主催するeSportsの大会に出場してみた。種目は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 。出場したのは3人1組で20チームの合計60人。同僚の @osamtimizer、 @yutokyokutyo と自分の3人。チーム名は とっととメテオ決め太…

8月近況

https://kkkeag.tumblr.com/post/187344588095/2019829-8%E6%9C%88%E8%BF%91%E6%B3%81kkkeag.tumblr.com 様子です。

Twitterの全ツイート履歴が落とせなくなってて困った

一年前の自分のツイートをトレースするbotを自宅のRaspberry piで動かしていたのだけれども、Raspberry piのLANが死んだり、OSも不安定になってきたので、VPSに引っ越そうと作業していた。botは GitHub - mirakui/retrobot: Retrobot is a twitter-bot engin…

選択できないページを選択できるようにするために

単純なCSSの話。 とあるサイトの表を選択しようとしたらできなくて、CSSを疑ったらちょうどそのようなプロパティがあったので学び。 developer.mozilla.org user-select というプロパティがあって、これの値が none のとき、コンテンツの選択ができなくなる…

VS CodeでMacの内蔵辞書を使って単語を調べる

環境 macOS Mojave 10.14.5 VS Code 1.36.1 VS Codeで辞書を引く プログラムを書いている最中に英単語を自信満々にタイポするので、英単語を調べる癖をつけたくて解決策を探していたらVSCodeの拡張を見つけた。 github.com インストールしたら、調べたい単語…

Jupyter notebookでrubyを動かす

メタプログラミングRubyなど、手を動かししながら本を読みたいときにJupyter notebookだとファイルに楽に残せて便利っぽい気がしたので、実行環境を作った。という下書きがあったので供養。 Python3 Python3を入れたかったので、brew insatll python3を実行…

Railsの開発環境をDocker Composeで起動できるようにする。

新しくRailsのアプリケーションを作って書いた。データベースはPostgeSQLを使う想定。 GitHub - ikaruga777/taskleaf実際にdockernizeしたものはこちら。(現場Rails本のサンプルアプリケーションを使った) Quickstart: Compose and Rails | Docker Documenta…

Rails Developpers Meetup 2019へ行った

今更の話だけど、3/22 , 3/23に外苑前の日本オラクルで行われたRails Developers Meetup 2019に参加した。エレベーターのボタンの押し心地が良かった。 印象にのこった発表 万葉のRails新人研修のコードレビューコメントを分析してみました Railsそのものよ…

未来大×企業エンジニア 春のLT大会 でしゃべってきた

未来大×企業エンジニア 春のLT大会 で喋ってきた。学生若すぎて心が破滅した。 内容 キーボードはIIZEって話と、開発環境に凝りすぎないようにする天秤の話が8:2みたいな発表をした。 https://speakerdeck.com/uvb_76/kai-fa-huan-jing-wu-li-wozuo-ru 雰囲…

RubyKaigi 2019のセッションメモ

RubyKaigi 2019へ参加することになって、飛行機の中でこれ書いてます。 どのセッションが面白そうか@hsbtさんと雑談したときのメモを残していたので、ここにもまとめておこうと思います。URLに付随するコメントはhsbtさんと自分が雑談していたときのメモです…

Git で特定のサブコマンドの出力の結果にlessが挟まるのをやめたいときに見るやつ

前提 git version 2.19.1 調べたこと Gitのバージョンを上げたらGitのサブコマンドの結果がlessを介して出力されるようになってしまった。 git branchで数行出すのにlessを使ってほしくないので、調べた。 Git - Git の設定 上のページを読むと以下のことが…

Fun Done Learnでふりかえりをしていた

今所属しているチームでは、2週に1度のスプリントミーティングでふりかえりをしている。 去年まではKPTAを使っていたが、今年はじめからFun Done Learnを使ってふりかえりをしてみようという事になった。きっかけは特になく、こんな手法もあるから試してみる…

VSCodeをシェルから起動する

環境作ってる間や教えたりするときに毎回思い出してる気がするので残す。 Cmd+Shift+P でコマンドパレット開く >shell command: instal 'code' command in PATH を打ち込む codeコマンドでVSCodeが起動する カレントディレクトリ開きたいときはcode .で良い

Developer.IO CAFEに行ってみた

有給とって適当に行く場所考えてたら最近できたDevelopers.IO CAFEの存在を思い出したので、行ってきた。 cafe.classmethod.jp 場所は岩本町と日比谷線の秋葉原の駅の間、川沿いにあって、窓からは神田川が見える。 完全キャッシュレスを謳う実験的なカフェ…