選択したときの文字色と背景色はCSSで変えれる

CSS詳しくないんだけど知らなかったのでめも。

revenge-pop.mikapikazo.info Mika Pikazoの個展のLP眺めてたら文字選択時の挙動がデフォルトと異なっていて、CSS覗きに行ったら見つけた。

developer.mozilla.org

::selection という疑似要素があって、それを使うとよい。 color とか background-color などが指定できる。:hover とかの擬似クラスとは別物扱いらしいのだけれども、これが擬似クラスでない理由はちょっとわからない。要素が選択された場合に適用する、ってわけじゃなくて要素の選択された状態そのものに対して適用するってイメージでいるといいんだろか。

個展は渋谷なので仕事終わりにしゅっと行くつもり。n層アクリルオブジェの山っぽくて楽しみ。