2022-01-01から1年間の記事一覧

選択したときの文字色と背景色はCSSで変えれる

CSS詳しくないんだけど知らなかったのでめも。 revenge-pop.mikapikazo.info Mika Pikazoの個展のLP眺めてたら文字選択時の挙動がデフォルトと異なっていて、CSS覗きに行ったら見つけた。 developer.mozilla.org ::selection という疑似要素があって、それを…

Shibuya.rb[:20221128] に参加した

shibuyarb.connpass.com 会場がすぐそこだったので参加した。前半は朝に素振りしてたTurboについて調べてたり、RubyやRailsのドキュメントサイトについてしゃべってた。 Ruby Apiがオシャレ ググっても https://api.rubyonrails.org/ がなかなか検索でヒット…

beatmania IIDX29 CastHour まとめ

きまぐれでこっちに書くか。 ステ 少なくとも前作よりはやってる。今作はずっとSPやっててDPあまり触っていなかったのでだいぶ地力が落ちた。おかげさまでDPは中伝のFlashes超えられなくて十段です。 行脚 近年にしては外出てた方だと思う。三重行く機会はあ…

RubyKaigi 2022に参加した

参加した。以下記録。 rubykaigi.org RubyKaigi 2022 - RubyKaigi 2022 2019年に行われた福岡ぶりのオフライン開催。オンライン開催のTakeoutも2020,2021と聴いていたけど、家で作業しながら聴いていて正直あまり印象に残っていない。福岡のときの自分の様子…

ツクモでWindows PC買い替え

ところでこいつはマイニューギア pic.twitter.com/zbyp1eMzp2— Ɩ ıかʓが (@UVB_76) 2022年7月20日 グラボの値段が落ち着いてきたので、ピッと買い換えるか〜と思って買ったのが7月の話。 前回買ったのは2017年の末。今回も自作するぞ!って意気込んで結局自作せずツ…

SUUMOのオウンドメディアに寄稿した

つまるところ www.suumocounter.jp ↑書いた。 経緯 uvb-76.hatenablog.com はてなの編集さんからメールで「エンジニア、家を建てる」シリーズの執筆依頼が来たのが始まり。去年書いた自分の記事を読んでくれたらしい。「エンジニア、家を建てる」シリーズは…

2022年上期に読んだ本たち

下書きに溜まっていたものを出すシリーズ第二弾。本読んだ系は下書きに無限に溜まっていく。 読んだ本 人間とかチームのことにフォーカスした本が中心だった。 エンジニアのための時間管理術 www.oreilly.co.jp 日々の生活で時間管理というものを常に破滅さ…

statesmanの状態遷移の定義からmermaidのstateDiagramを書き出す

下書きに入ってたから掘り起こすシリーズ。 github.com statesmanを使った状態遷移を伴うコードを読む機会があって、眺めてたら図に書き出したくなったのでコードを書いた。 書き出したいStatesmanの状態定義 サンプルとしてStatesmanのREADMEにあった状態定…

RSpecについて最近話したことと自分のスタンス

最近話したこと Rails アプリケーションのデバッグ編 - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない の続き。ここではRSpecのテスト対象はRailsアプリケーションを指すことにする。また、ソフトウェアテスト技法そのものに関してはここではほとんど触れない。 まず読む…

fishで直前に実行したコマンドをコピーする

特定のコマンドを実行した結果をコミットしたいときにコミットメッセージにそのコマンドが記載されていると、あとから見返す時に便利。ただその実行したコマンドをコピーするのにhistoryで履歴呼び出してから先頭に echo つけてパイプ挟んで pbcopy して〜と…