2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に買ったもの

みんな書いてるから書こうっと。 α7 II 3月に買って、オールドレンズと28-75 f2.8をお供にしている。70Dと比べるとだいぶ小さくなって荷物が減ったのはとても良いこと。バッテリーの持ちがよろしくないんだけど、そこはバッテリーの数でカバーしてる… uvb-76…

プロを目指す人のためのRuby入門を読んだ

読み切った。メタプログラミングRuby読む前にこっちを先に読むべきだった。 どんな本だったか 解説が丁寧 筆者の解説がとても丁寧に感じた。一つの項目に対して関連した情報を続けて文章で解説してくれていて、覚えやすいと思った。 テストを書くことを意識…

メタプログラミングRuby 第二版を読んだ

Rubyの言語について掘り下げたいときによく話に出てくる「メタプログラミングRuby」の第二版を読んだ。 構成 ストーリー仕立てで一つのプログラムに対してメタプログラミングのアプローチを行う1部とRailsのActiveRecordについて深掘りしていく2部の2部構成…

大事なことは大体Rails ガイドが教えてくれる

この記事はGMOペパボ Advent Calendar 2018 - Qiita12日目の記事です。昨日は@genkiroidさんのGo と連携する Vim プラグイン | /etc/motgでした。 この数ヶ月、Railsのコードを書いていて詰まったときや疑問に思ったとき、Ruby on Rails APIやRuby on Rails …

オールドレンズのはなし

この記事は沼 Advent Calendar 2018 - Adventar10日目の記事です。 前日9日目は 中古ガジェット沼について - どくぴーの備忘録でした。α7使いがここにも。どうですか、オールドレンズ。 Sony α7IIとオールドレンズの組み合わせが最高なので、紹介をして沼に…

ErgoDash_bleをビルドする

作ったErgoDashを無線化するためにErgoDash_bleをビルドする記録を残していく。 uvb-76.hatenablog.com 12//05 追記: ご指摘を頂いて2回目以降のBLE-Micro-Proへの書き込みができるようになりました! どうやって BLEが乗ったPro Micro、BLE-Miicro-Proを買…

ErgoDashを作った

11月3日にあった天下一キーボードワイワイ会(天キー)で買ったキーボードを作った。2個目。 Lily58作ったあとにしゅっとやったんだけど、いろいろと確認してたら結構時間がかかった。 ダイオードの差し込む位置や方向の確認 リセットスイッチの指す場所 Helix…

Lily58を作った

11月3日にあった天下一キーボードワイワイ会(天キー)で買ったキーボードを作った。 キーキャップは前の使い回し、軸はいつものようにAliExpressで静音茶軸を200個買った。届いたのが25の夜で、そこから集中して組んだら日が変わる頃には完成してた。はんだ付…