Developer.IO CAFEに行ってみた

有給とって適当に行く場所考えてたら最近できたDevelopers.IO CAFEの存在を思い出したので、行ってきた。

cafe.classmethod.jp

場所は岩本町と日比谷線秋葉原の駅の間、川沿いにあって、窓からは神田川が見える。

完全キャッシュレスを謳う実験的なカフェで、決済はすべてスマートフォンのアプリから行う。実際にアプリからドリンクを注文すると、直ぐに店舗のウェィティングボードに注文内容と受付番号が反映されて、店員さんとのやり取りは商品を受け取る瞬間のみ。結構新鮮で面白い。ヨドバシ・ドット・コムで商品を買って店舗で受け取りする感覚。

お菓子のウォークスルーもあって、アプリに表示されるQRコードをかざしてお菓子を取って棚から離れると決済が行われる仕組みになっている。赤羽の無人キオスクを思い出した。あれは入場時と決済時にSuicaをかざす必要があったらしいけど、それよりも一手間省けている。仕組みを調べると、先の無人キオスクのように、追跡センサーで人の検知を行って、そのセンサーと商品棚についている量りで商品を取ったかどうかを判断しているっぽい。商品入れ替えられたら大変そう。

www.itmedia.co.jp

初回利用時の会員登録が必要なのは手間だなと思ったので、そこらへん、決済のプラットフォームでSSOできたら最高だなーと思うなどした。