AWSにmastodonを建てるためのお勉強 VPC編

AWSを本腰入れて学ぶために、mastodonインスタンス運用をゴールに設定した。

まずはVPCを作ってpublicなサブネットを張って外部から接続できるEC2インスタンスを配置するところまで

VPCってなに

仮想ネットワークを作れるくん。

  • VPCは複数のサブネットを持つ
  • VPCには外部インターネットと通信するためのインターネットゲートウェイを設定(アタッチ)できる
    • サブネットの中にインスタンスを所属させる
    • サブネットにはルートテーブルを作ることができる
    • ルートテーブルには通信先のipを登録してどこのネットワークに経路を割り振るか設定できる
      • 外部に飛ばしたいときはアタッチしたインターネットゲートウェイを設定する

EC2を建てる

作ったサブネットの中にEC2を建てる。

ポチポチしながら、昔Ciscoのシミュレータでネットワーク構築したりHyper-V触ってたときのことを思い出すなどしていた。また、このネットワークの構築もTerraformでコードに落とせるんだろうなと考えて調べたらやはりサポートしていた。強い。

www.terraform.io