会社のスマブラの大会に出場して予選落ちした

f:id:uvb_76:20190911094544j:plain
会場の様子

働いている社のグループ会社が主催するeSportsの大会に出場してみた。種目は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 。出場したのは3人1組で20チームの合計60人。同僚の @osamtimizer@yutokyokutyo と自分の3人。チーム名は とっととメテオ決め太郎。 自分の会社からは他に2チームが参加。

スマッシュブラザーズそのもののルールについては割愛する。試合のルールはストック3、終点、戦場ランダム。 予選は1リーグ10チーム総当りで、チームのマッチ数ではなく、単純な勝数の多い2チームが決勝トーナメントへ進める。 今回はA,B2つのリーグで総当りが行われた。なので決勝トーナメントへ進めるのは全部で4チームとなる。

戦績

予選ではそれぞれ以下のキャラを使用した。

とっととメテオ決め太郎 の予選戦績と所感は以下のとおり。

1戦目

しずえ ルフレ インクリング ○☓○

2戦目

カエル カービィ リンク ○☓○

  • リンク担当
  • みんな技打ったあとに後ろへ逃げる(すぐ癖になって見切られるので普段はやらない)ので逆に技が当たらない…
  • 打ったら横に長い技降っていってよさそうって思ってここらへんから空前減らしてB技とDAを増やす

3戦目

失念してしまったけど危なげなく3タテ

4戦目

インクリング ゼルダ リュカ ○××

  • インクリング担当
  • ゼルダの崖フロルの存在を忘れがち
  • リュカが知らない戦い方をしていて次当たったらどうしようかなって感じ
    • 普段PKサンダー振らないからあんな強いんだ…って敵ながら感心してた

5戦目

マリオとかいろいろ ○○○

  • マリオ担当(だった気がする)

6戦目

ヨッシースネーク ヨッシー ○×○

  • スネーク担当
    • スネーク強かったように思うけど、全然勝てる相手だったしもったいない負け方した
    • 一度崖外追いやられた後ターンを取り戻せなかったのが辛い

7戦目

ネス フォックス ウルフ ×○×

  • フォックス担当
    • ミサイル振った後にチャージショット打つと、ミサイルの反射を狙ったリフレクの解除硬直にチャージショットが打ち消して当たるので便利
    • ここまで上手いと、技打った後に後ろへ逃げずに飛ぶので、今度は空前がしっかり刺さるようになる
    • 多分フォックス側がサムスに対処できていなかったっぽい。3本先取だったら多分負けてる相手だった
  • ネスひと目見て「これは勝てないなー」と思っちゃった
    • 大会後に対戦お願いして数戦したけど、知らない動きしてて完全に封殺された
  • ウルフが復帰に合わせて横強丁寧に入れていて本当にうまかった

8戦目

カムイ パルテナ メタナイト ○○○

9戦目

ゲッコウガ キャプテンファルコン 忘れた ○○○

  • 忘れた担当
  • キャプテンファルコンの崖復帰待ち下スマ置きを見て「その手があったかー」と感心してた
  • 1つでも落とすと予選落ち確定の場面で相手も強敵だったけど、みんな覚醒して3タテした
    • 一番集中してた

結果

27戦20勝。決めたメテオは1回。

予選グループ2位と1勝差の3位で決勝には進めず。勝てる相手を落とさずに勝ててれば決勝進出が見えただけにスネークの1敗がじわじわ辛くなる。 ちなみに予選突破は4戦目と7戦目のチーム。そして7戦目のチームが優勝していた。

そして、同じ会社の別チームが別のリーグからしっかり予選突破していた。結果は惜しくも4位となってしまったが、パルテナの崖待ち空後が炸裂し、リュカのミラーマッチで場が湧き、福岡からきたピチューが場を荒らし、とても見ごたえある試合で最高だった。

ふりかえり

ちゃんとKPTはします。

Keep

  • キャラ迷ったけど、同じキャラを使い続けて正解だった。
    • キャラ対策されるかと思ったけど、そもそも2回当たる人はほとんど存在しない。
    • ほとんどダークサムス使ったんだけど周りに使ってる人全然いなくて、わからん殺しを投げてれば勝てた。
  • @yutokyokutyo が大会中に成長しててやばかった
    • 見たことない動きしてるけど?崖受け身とか練習した?→見て覚えたって言ってた
      • 怖い
  • 異様に集中できてた
    • VIP入る前に出せる集中力を持続できた
  • 試合中仕事のことを思い出さずに済んだ

Problem

  • 集中力持続できた上で6戦目のスネークに完全に油断していた
    • これは完全に自分が悪いですね…
  • @osamtimizer に強い相手がよく当たる気がした
    • どこも2か3番目に強い人を置いている印象。
    • 負け続くと辛いので途中で入れ替えたりしたけど、あまりうまくいってない気がした
  • 良くも悪くも、終わった後にスマブラ楽しいよりも我に返ってコード書かなきゃな…って気持ちになる

Try

  • 同じルールなら順番は固定でよさそう
  • 次回ラフな大会になりそうなら結果をきにせず3人ガノンで暴れる

その他印象

  • 初めての大会にしては異様に段取りが良くて感心した
  • 使われていたディスプレイが良かった
  • 決勝が3人いて2先で終わるのもったいないので、決勝は勝ち抜けにするともっと面白そうだった
  • 次回はフクラスでやるかもと言っていたので超期待
  • 大会後にスイッチを購入した @yutokyokutyo の健康がすこし心配

運営の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

ここらへんアウトプットするモチベがあるなら、早くbuilderscon行ってきた記事を書けという気持ちがあるのでちゃんと書く…