2019年の写真

この記事は今年撮った写真 Advent Calendar 2019 - Adventar8日目の記事です。

昨日はものものさんの「動く写真、立体な写真」を撮ってきたよ!そんな実験的な記事です。 - ものものブログでした。動く写真をgifでなく、jpgで表現するアイデアが素敵だと思いました。思わず検証ツールを開いてしまいました。

私も2019年に撮った写真を振り返りたいと思います。

伊香保

DSC07414

DSC07457

f:id:uvb_76:20191208141411j:plain
水沢うどん

友人と行った伊香保。初めてバスタでバスに乗りました。水沢うどんが美味しかった記憶。

RubyKaigi2019

DSC07702

DSC07676

RubyKaigi2019で初めて福岡へ行きました。交通の便が良くて便利な街だな!という感想です。お魚も美味しかったです。

東京マラソン

f:id:uvb_76:20191208142033j:plain
懇親会にて
死ぬほど寒かった!!!!!!!!同じオフィスで働いている下田裕太選手が出場したので応援と撮影のお手伝いをしていました。

元号越し千葉房総一周

DSC07888

DSC07897

DSC07911

令和になった瞬間は何故か千葉にいました。初日が嵐で海中展望台周りが破滅の様相でした。二日目は快晴だったのでたすかり。

松前

DSC07957

DSC07967

ソメイヨシノ以外にも色々な桜が咲いていて時期がずれても楽しめるのは松前の良いところ。

お盆の函館

DSC08659

DSC08712

DSC08665 カメラのレンズを自分で作る - Image Club の Tettor 105mm f4を手に入れたので地元の帰省時にとりました。

渋谷の夜景

f:id:uvb_76:20191208144427j:plain

DSC08815

DSC08819

スクランブルスクエアがオープンしたので屋上に上りました。何枚かiPhone11 Proで撮ったけど全然許容できるくらい綺麗に夜景が撮れて、びっくりしました…

まとめ

今年は写真機材に対する投資は全然なくて、Tettor買ったくらいで終わりました。来年どうするかも考えていないのですが、Canon 70Dを使う機会がだいぶ減ってきたのでそろそろ手放しても良いのかな…と考えていたり。iPhone11 Proの暗所の撮影が強すぎてそもそも一眼いらないんじゃないか、って一瞬考えてしまったのですが、光点が点対称に出る減少が解消しない限りはなさそうです。

下期は私用が忙しくてなんか撮りに行こう〜って余裕がなかったのもあって、来年はちゃんと紅葉撮りに行きたいな〜とも思ってたり。

ちなみに撮った写真はだいたいFlickrに上げているので良かったらフォローいただけると嬉しいです。

www.flickr.com