17/04/02 raspiドアセンサー入門

発端

引っ越し&誕生日が近いとのことだったので、実践することにした。

エンプレスマーチとは

TITLE MUSIC / EMPRESS MARCH / DJ YOSHITAKA つまるところbeatmania IIDX 16 のオープニング。

物品の準備

raspberry pi

制御に使う。
3,4年前に買った古いラズパイを掘り起こして、RASPBIAN JESSIE LITE入れ直したらさっくり起動した。
起動しなくなったから新しいラズパイを買ったはずだったのに、起動するラズパイが増えてしまった。

ドアセンサー

家の扉の開閉を検知するのに使う。
いわゆるマグネットセンサーってやつ。

スピーカー

エンプレスマーチを流すのに使う。
ヨドバシで電源使わないタイプのスピーカー買った。けど、usbから電源居給するやつを使ってもいいかもしれない。

電子素子、ケーブル、ブレッドボード

電子配線に使う。
一切持ってなかったので秋葉に買いに行った。

あとはよしなに。

やったこと

メモも含めて。

ネットワーク

http://qiita.com/hotchpotch/items/dfcb9bd02baf67223eb0 大体ここで片付く。
固定にする必要もなさそうなのでdhcpで楽する。

raspiの音

amixer cset numid=3 nで出力の切り替え(HDMI,ヘッドホン端子)
amixer cset numid=1 n%で音量調節
mp3再生するのにはmpg321を使った。
apt-get install mpg321

配線

9年前の記憶を掘り起こしながら組んだ。
ロボ研でもうちょっと回路触っておけばチョロだったのかもしれない。
最初GPIO2で読み取ろうとしてたんだけど、最初から抵抗が入ってるためにLOWにならない問題にハマって1日潰れた。
隣の隣のGPIO4を使うようにして解決。 https://tool-lab.com/make/raspberrypi-startup-22/ 10回くらい読んだ。

node

プログラムは適当にnodejsで書いた。
http://qiita.com/setouchi/items/437e4b62e4210871496f

死ぬほど雑に書いたから晒せず。simplayerってライブラリ使ったんだけど、中のaplaympg321に書き換えてる。
検知とイベントをとりあえず別に分けて他の用途にも使えるようにしたい。

実践

新居でエンプレスマーチを流すことに成功した。