2014/7/22 ConoHaでL4D2サーバーたててみた

Left4Dead2対戦欲が上がりに上がった末、自分の勉強も兼ねてサーバーを立ててみることにした。

機材選び

前使ってたデスクトップPCでどうにかなるか試そうとしたが、電源が死んでて使えなかった。
よくよく考えたら電源が死んだから今のPCにリプレイスしたんだった。

しゃーないので、VPSを視野にいれた。
今やってる業務でもサーバーとか機材系の話は出てくるし(winだけど)、サクッと要らなくなったら捨てれるものをと思った。
いろいろ探してみたんだけど、広告に惹かれてConoHaにした。
ドキュメントまずまずしっかりしてたし。俺でも大丈夫でしょうみたいな感じ。

linux入れる

ConoHa登録してVPS追加して初めてのCentOSとご対面した。
そして粛々と6.5にあげた。apt-get使えなくてびっくりした(yum)
SSHは、ConoHaのweb上で使えるVNCがマジ便利で必要を感じなかった。
ちゃんと設定したいけど。

サーバー持ってくる

とりあえずL4D2のデフォルトのサーバーを引っ張ってくるために
http://l4d2.ngnl.org/?%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%A7%8B%E7%AF%89%2FLinux ここ参考にしてコマンドポッチポチ。しようとしたけど上手く行かず。
なにやら古い情報らしく
http://futureblog.jp/entry/2014/03/24/135043 こちらの記事を参考にしたら上手くいった。
これでサーバー起動まで出来た。

ポート開放

Linuxiptablesでポートいじるとのこと。
記述方法とかなんか見たことあるなと思ったらCiscoのルータのaccess-listじゃねーか!!!!

これ授業でやった!!っていいながらL4D2デフォルトのUDP27015をACCEPTして、設定してiptables再起動して…繋がらない。
http://www.conoha.jp/blog/1570.html
ここ見ながら設定見直した。
らport全部REJECTしたあとに27015ACCEPTしてた。

これ授業でやった!!(実験で1時間無駄にしたことある!!!!!!)って言いながらvimで直して無事connectして遊べるようになった。 デフォルトで動かすならここまでできれば大丈夫。

confogl

世の中の先人の皆様は偉大である。 http://dd2n.com/l4d2/?p=2601 ここにあるzipでleft4dead2/を上書きする。 以上。 これでconfoglは動いた。

うごかした

  • さすがにプラグイン,設定が足りず、dd2nと同様には行かなかった。
  • デッドセンターチャプ3終了時にセグメンテーション違反をを起こしてサーバが再起動した。 久々にセグメンテーション違反の文字列を見て感動した。
  • その後恐ろしい勢いでcoopが始まってたのでカントリーフィルタくらいは入れたい。

安定化まではまだ時間がかかりそうでございます。

所感

  • vimが少しだけ使えるようになってよかった。
  • ありがとうネットワークの授業。

TODO

  • サーバー起動時に対戦できるようにする。
  • 開幕デスポができるチャプターの感染者切り替え
  • セーフルームの扉が勝手に開かないようにする
  • !spectateとかの省略形を有効にする(設定を探す)
  • チャプ4前に落ちた原因さがす

以上です。