kawasaki.rbに行った

先日渋谷.rbに参加した勢いで前々から気になってたkawasaki.rbにも行ってみた。

kawasakirb.connpass.com

内容はパーフェクトRubyの読書会とセッションの二本立て。パーフェクトRubyメタプログラミングの章にちょうど入ったばかりで、Classクラスの話をしていた。メタプログラミング Rubyを読み終えたところなので、復習感覚で参加できたのが良かった。

セッションでは、Instagramの写真に含まれる位置情報とjupyterを使って広州のシャオベイに来るタンザニア人がやたらと多いことを考察した話がとても興味深かった。データを集める過程も面白かったんだけど、なによりColaboratoryの存在が衝撃的だった。Google DriveでJupyterがうごかせてスプレッドシートから一発でデータ持ってこれるの最高じゃん…

自分は特に話す内容を用意していなかったんだけど、情報共有としてフィヨルドブートキャンプのことをさらっと喋った。前準備一切無しで話したので、まとまりがない感じになってしまったのは流石に反省…懇親会に参加できなかったので反応がわからなかったんだけど、次回参加できたら聞いてみたい。