UNITE2019のスタッフ業とMEGARAGEの撮影環境

f:id:uvb_76:20200114052613p:plain

1/12にタイトーステーション溝口店で行われた UNITE2019|SOUND VOLTEX 3on3大会 のお手伝いをしてきた。主に写真撮影。

unite2019.tumblr.com

台風による延期や筐体トラブル等大会自体は色々ありつつも、どうにか無事に終わって安心した。 GERBERA -For Finalists-で再開したときは本当に安堵した。 参加者、スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。

SOUND VOLTEXは3まで結構やってたけど、ここ最近は全然ついていけずだった。譜面も把握できていなかったので、見どころのある場所を拾って撮れなかったのが個人的にはちょっと反省。主にDoppelgangerの停止位置とか。

MEGARAGE

タイトーステーション溝口店にはMEGARAGEというイベントスペースが併設されていて、予約をすると借りることができる。飲食物の持ち込みに制限はあるけど、バーカウンターのドリンクか1Fのクレープは持ち込みできる。今回のバーカウンターではハーゲンダッツが何故か100円で振る舞われていてぶっ壊れてた。大会中みんなアイス食べ始めてた。1Fのクレープもスナッククレープがちゃんとあるので、会場を離れられないスタッフの昼飯代わりとして助かった。

www.taito.co.jp

MEGARAGEというかゲームの大会全般に言えることなんだけど、会場自体は暗いけどゲーム筐体や液晶が明るいので測光が本当にむずかしい。実質ライブ会場。

ということで所感を並べる。

  • いつものことなんだけどISO上げてでもシャッタースピードは稼ぐ。
  • バーカウンターが1段高くなっているので望遠使うと後ろからの写真はいい感じに撮れる。
    • APC-Sで200mmあれば十分すぎ。
    • 望遠50-250mm f4-5.6 しか持ってなかったので、次回は2.8通しレンタルするか70-180mm買うかすると良さそう。
  • 表彰のときは照明上げてもらうべきだった。

こんなところかなあ。まだ現像終わってないのであとから出てくると思う。