Chromeのアドレスバーでの検索の挙動が変わった

Google Chrome 88.0.4324.182 で確認した。

ChromeでRuby関連の検索を楽にする - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない のように Chrome検索エンジンを設定することによってアドレスバーから任意の検索クエリを叩くことができる。このアドレスバーを使用したカスタムサーチの仕様が変わっていた。

今までなら {キーワード}{space} でアドレスバーからカスタムサーチに移行できていたのができなくなっていた。スペースの代わりに tab を押すことでカスタムサーチに移行するように挙動が変わったようだった。もとに戻す方法がないか調べていたら以下のページに行き着いた。

www.androidpolice.com

上記ページにあるとおり、 chrome://flags/#omnibox-suggestion-button-rowchrome://flags/#omnibox-keyword-search-button を disabled にすることで今まで通りの挙動に戻すことができた。とはいえ、 github actions とかで調べようとすると勝手に github.com のサーチになるのはうっとおしかったから新しい仕様になれていこうかな〜と思ったり。