VSCode 1.53.0 便利情報

code.visualstudio.com

読んでて便利そうだったのでメモ。

Search: Mode Controls where new Search: Find in Files and Find in Folder operations occur: either in the sidebar's search view, or in a search editor

VSCode 1.53.0 で search.mode という設定が増えている。この設定を変えると、フォルダ内検索実行時にサイドバーやパネルでなく、検索エディターで検索できるようになった。検索エディターでの検索だと、場所を広く取れたり、コードの周りの行も表示できて結構便利。

設定値として選択できるのは以下のとおり

  • view
    • 今まで通りパネルやサイドバーでの検索
  • reuseEditor
    • 検索用のタブが一つ開く。このタブは使い回される。
  • newEditor
    • 検索用のタブが毎度新規に開かれる。

Transform to Snake Case

コマンドが増えている 。読んだ通り選択したcamelCaseな文字列をsnake_caseにしてくれるくん。OpenAPIの定義からRubyに落とし込むときとかクラス名をファイル名に落とし込むときとかに使えそうかな。逆はまだないみたい。