iLoud micro monitor を買った + 2020年買ってよかったもの

みんなやってるので。だいたい机周り。

iLoud micro monitor

iLoud Micro Monitor - IK Multimedia | Hookup, Inc.

PC用のスピーカー。実は買ってた。まだ書いてなかったのでついでに色々書いちゃう。 PCで使うスピーカーとして、 Bose の Companion 2 Series III を使っていたのだけれども、もうちょっといいものに変えて良さそう〜というのを考えていた。

変える前の構成

[PC(Mac,Windows)] ----- [USBDAC(GameDac)] -TRS- [BOSE Companion 2 Series III]
[Raspi(Volumio)] ------- [DAC] ┘

Volumio は Raspberry Pi 4 + DAC + Volumio で音楽を聴けるようになるまで - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない で組んだやつ。PCがWin,Mac両方あるのはKVMがついているディスプレイにUSBDACをつないでどちらからも使えるようにしているから。

課題

  • もうちょっと音いいものにしたいー
  • USBDACがPCの電源依存なのでraspiから音出すためにPC起動していないといけないのが面倒ー

考えた案

  • 2入力持ってるスピーカーかシンプルなアンプを使う
  • ミキサー買っちゃう

相談

社のSlackに #kaden というチャンネルがあって、スピーカーも広義の家電でしょう〜という気持ちで相談してみたら、社のCDOである @kotarok さんに iLoud micro monitor を激アツ丁寧な文章とともにおすすめしてもらえた。その節はありがとうございました。

今の構成

f:id:uvb_76:20201231122920j:plain

[PC(Mac,Windows)] ----- [USBDAC(GameDac)] -TRS- [iLoud micro monitor]
[Raspi(Volumio)] ------- [DAC] ---------------------RCA-┘         │
[iPad Air]---------------------------------------------Bluetooth--┘

こうなった。んだけど、あろうことか Volumio が起動しなくなったので今はお休み中…

かんそう

素人でも明らかに低音の響きが良くなったのがわかった。もこもこせずにズバっと飛んでくる感じ。そして、全入力入れても排他にならずに全部Mixされて鳴ってくれる。自分の理想的な環境ができたので満足満足。


以下買ってよかったのものを並べるコーナー。

MiniMetro TOKYO Custom

www.instagram.com

www.instagram.com

CHROME MINI METRO を カスタムオーダー | ikaruga.org 詳しくはこちら。 他人とぜっっったい被らないものというものはいいものです。Mini BURUN と比べて底が広くなったので、カメラのインナーケースも入れやすくなって最高。

リープチェア

いい椅子はいい。ヘッドレストをつけると、ハンガーつけなくてもサコッシュとか掛けることができて便利(最悪)。リープに特筆したこと書くと、可動域が異様に広い実用的なアームレストが付いてるのはかなり良い。

ViewSonic VP2785-4K

VP2785-4Kを買った + 在宅状況近況 - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない

快適〜。仕事Mac, 趣味Winの状況でKVMがめちゃくちゃハマってくれている。

Blue Snowball Ice

4月近況 | ikaruga.org に書いた。かわいい。

Krisp

Krisp | ノイズキャンセリングアプリケーション | Beyond テレワーク | Web会議・テレビ会議(TV会議)ブイキューブ

買ったというか契約だけど、ノイズキャンセルのアプリケーションを使っている。Snowballがめちゃくちゃ音拾うのだけれども、こいつのおかげで声以外をバッサリ落としてくれて助かってる。これについては自分で評価できないので、自分と喋ってる他の人達がどう感じているかだけど…

iPad Air

あると便利でしょ、って雑な理由で買ったけど、最近増えたライブ配信を食卓でさっと観たり、オンライン飲みのチャットアプリケーションのリソースをiPadに回せるのがかなり良い。最近PDFをたくさん受領してあれこれ〜ということが増えて、それに書き込んだり横になって眺めたりというのができるのも良い。あとこれ買ったのでグルミクを真面目にやれてるところはある。

HD60 S

HD60 S | elgato.com

キャプチャーカード。4K録画なんて使わんしょ。という気持ちで捨てた結果がこちら。Switchの画面とかDiscordに流したり。ラズパイの画面とかディスプレイに移すまでもないけど画面みたい〜とか言うときに使える。配信周りの需要は確実にあるはずなので、来年以降は軽く嗜んで行こうかというところ。