Swarmのチェックインをふりかえりやすくするためにやってること

ikaruga.org鳥人雑技団なんて地元にはない に月1で日常の出来事を書いてるんだけど、意外とこれに依存しているという気付きが合ったので記録する。大したことではなく、IFTTTのアプレットで楽しているという話。

チェックインをカレンダーに記録する

4sq check-ins (now Swarm) to Google Calendar - IFTTT を使っている。どこにいた、という記録がカレンダーの予定と一致するので便利。

チェックインをスプレッドシートに記録する

If Any new check-in on Foursquare, then Add row to Google Drive spreadsheet - IFTTT を使っている。今年Swarmのチェックインで何回「はい」といったか雑なスクレイピングで数えて2019年をふりかえる。 - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない で去年集計したのを楽にしたい思いがあったので。チェックインしたときにすでにスプレッドシートに記録されていればいい話。

近況を書くときは前月のカレンダーを見て予定とチェックインを確認する、休みのtwilogをみる、出来事を見出しにして適当に書き連ねる、といった感じで書いている。そうやってできた今月の近況はこちらです。

ikaruga.org