2018/03/04 #Helix 作った

自作キーボード楽しそうだなー、Tex Yoda2頼みたかったなー、Nyquist作ってみたいけどkeebioがケースずっと売り切れててどうしたもんかなーと思ってたところで12月にこんなツイートが流れてきました。
こりゃ良さそうだと思い、GBの申込みをして2月に届いて組んで弄ってみたのでその記録になります。

ロープロスイッチに対応しているのが特徴っぽかったのですが、今回は普通の軸です。ただし音に配慮したかったので静音軸を買いました。好みの軸が選べるってだけでも自作のしがいが有りますね。

頼んだ、買ったもの

基盤とか

  • PCB + ステンレスプレートセット(5行版)
  • Pro Micro(互換)
  • ダイオード(チップ) 50個入り
  • LEDストリップ(WS2812B)

GBで頼みました。プレートをステンレスにしたので10000円ちょっとかかってますが、アクリルなら半額でした。

OLEDモジュール

普通にGBで頼み忘れてたのですが、同じようなものがAmazonにあったので助かりました。

キーキャップ

TALP KEYBOARDさんのブランクキーを買いました。
Massdropで探しても良かったのですが、なかなかほしいものが無く。国内でサクッと配送いただけて助かりました。値段もお手頃。
配色、Google SpleadSheet方眼紙で色々試して白オレンジ水色を選択したのですが、意図せずゆるキャン△色になってました。
そのうちDistorteD配色とかLove Masic配色とかやってみたいです。

キースイッチ

最初はGateronの黄軸が気になっていたのですが、色々漁ってたらAliExpressに茶色の静音軸が売られていたのでポチりました。
初めて海外から物発送してもらったけど、送料かかってないし普通に届いてびっくりしました。
しかも65個3000円。結構安い。

道具一式

  • はんだごて(こて台含む)
  • テスター
  • 半田吸い取り線
  • 半田吸い取り機

島忠で買いました。
なんだかんだ組んでるとテスターには滅茶苦茶お世話になりました。大事。

組んだ

とりあえずビルドガイド読みながら作業開始。ドキュメントが充実しててとても助かりました。

開幕のダイオード取り付けで早速心くじけそうになったのですが、基盤に半田だけ盛って後からダイオードをくっつけて実装する手法がTLに流れてきてたお陰でサクサクと。

IMGP4070IMGP4077

実装中の様子です。 ちなみに作業台は鍋敷きとして優秀なディノスのカタログ。

スイッチのはんだ付けも平和に済んで、合間挟みながら4時間くらいで片手完成。
IMGP4085

翌日にKACのボルテと弐寺を観ながらもう片方も組んでたのですが、観戦に熱中しすぎてPCBとスイッチの間のプレートを挟まずにスイッチはんだ付けして👼。。

すべての写真-2432 死の図。

仕方ないのではんだ吸い取りながらコテ当ててスイッチを全部はずして付け直しです。スイッチは接点2個だけなのでコテ当てながらゆっくり引っ張れば取れるのですが、ProMicroでやらかしてたら完全に死んでました。
付けなおした後、大きな不具合が出なかったのは幸いでしたが。

amazonで買ったOLEDモジュールは既に付いていた脚が長かったので切ってどうにかしました。

すべての写真-2437 雑な完成図。

弄った

キーボードのファームウェアはqmk_firmwareで実装され、キーマップなどを自由に変更することが出来ます。 ビルドもdocker imageがあって、一発で済みます。すごい。

デフォルトのキー配列からの変更点は↓のような感じで落ち着いています。

  • JP配列として使いたかったのでkeymap_jp.hをincludeしてJP記号のキーマップ設定
  • デフォルトのENTERキーの位置にSFT_T(KC_ENT)を設定して単発でEnter,同時押しの場合にShiftが押されるように
  • b押そうとしてPro microの下のキー押ささることが多かったのでそこもbにしちゃう

最初はマウスキーも実装してみてたんだけど、弄ってるうちに容量足りなくなって諦め…。

https://github.com/ikaruga777/qmk_firmware/blob/master/keyboards/helix/rev2/keymaps/shimarin/keymap.c

雑にやってるのでcommit logがマジで汚い。

使ってみた

作って2週間経った現状の感想ですが

  • 最高に愛着が沸く。
  • 格子配列自体は慣れた。
  • space,mod,変換無変換の誤爆はまだ多め。
  • 矢印キーの誤爆多数なので、Fn同時押しにして上下二行配列にしてもいい気がした。
  • 静音茶軸があまりにも静かすぎてドン引きする。
  • minila airを完全に捨て去ることはできなかった。(PUBG)
  • 隣の芝(ロープロスイッチ、LED実装)は青い。
  • 頼んでよかった。作ってる間楽しかったし、弄ってる今も超楽しい。

と言った感じです。

これからやりたい

  • いい感じの傾斜をつけたい。
  • OLEDのフォント変更
  • アクリルでもう一枚作りたい(沼)。
    • ひっくり返して基盤見えるの最高じゃないですか…

2月はこいつにまあまあなリソース割いたので、ほどほどにやりたいですね。