2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報安全確保支援士受かったので登録申請だした

春の情報安全確保支援士の試験を受けて合格した。 昨年秋に午後2で爆死したので2回目で受かった感じ。 まあまあかな pic.twitter.com/kUPCap3rkI— 住民票 (@UVB_76) June 20, 2018 まあまあかなとか言ってるけど今見返すとマジでこいつ何言ってるんだ感。 受…

nativefierでwri.peをwebアプリにする

きっかけ 雑にかけるエディタアプリがほしくて、でもatomやvscodeだとちょっと機能過多だし複数端末でのは共有ほしいな〜とか考えてた。 いつも使ってるwri.peをwebアプリ化するっていう発送に至ったので、方法調べたらやっぱりあった。 nativefier $npm ins…

Rakeタスクについて調べてた

Railsアプリケーションでお世話になるRakeタスク、自分でも書ける。 タスクの実行 rails [task] 昔はbundle exec rake [task]とかやってた気がする。 Rails 5からrailsコマンドでタスクを実行できるようになった。 実行できるタスクの確認 rails --tasks rai…

.gitignoreをグローバルに適用する

自分しか使わない開発環境の設定ファイルとかは.gitignoreで無視したいんだけど、パブリックなプロジェクトの.gitignoreにpushするわけにもいかない。 ローカルの全環境で.gitignoreを適用する方法を探した。 グローバルな.gitignoreに書いてもいいけど… $ca…

Webデザイナーの為の「本当は怖くない」“黒い画面”入門を読んだ

黒い画面を雰囲気で使っていたので、復習のため、 fjord.jp を読んだ。 そのなかで、「シバン」という単語が出てきて全く記憶になかったので改めて調べ直した。 謎のおまじない”シバン” CGIとかで先頭行に書かれてるあのコメントのこと。 #!/bin/sh 先頭文字…